いのっちのスロット孤軍奮闘記

東北在住のスロ歴15年以上の素人おっさんです。子育てに奮闘しながらも打てる時に打つ。呟いていきたいと思います。その他投資やら競馬もやったりやらなかったり(^-^)気軽にみて下さい〜Instagramはinotsuchi1210です(^-^)

不動産投資について語ってみる

こんにちは!いのっちです(о´∀`о)

 

お金大好きいのっちです( ̄(工) ̄)

 

…自分で言うとホントいやらしいなー( ̄◇ ̄;)アホですねww

 

さて、私スロットから始まりウェルスナビ・株とやっている(大した金額ではありませんが)訳ですが、

 

不動産投資について語ってみようと思います(^-^)

 

先に言いますけど

 

持ってませんよ( ̄▽ ̄)ww自宅しかありません

 

興味は…あんまりないかなー

 

よほど美味しくない限り( ̄◇ ̄;)w

 

でね、皆さん

 

⦅利回り⦆って聞いたことありますか?

 

何かと言うと、利回り10%だとしたら

 

1年間に投資した金額の10%取れますよ〜って話なんですね(^-^)

 

例えば、私のやってるウェルスナビ

 

f:id:inoshin6052:20190412095619p:image

 

1.69%ですから、10%って破格と言えば破格です

 

銀行の金利が0.01%?エヴァで言えば

 

奇跡の価値は?

 

銀行に預けるのはアホくさいですよね

 

ただ、銀行は潰れても1,000万まで国が保証してくれますから、タンス預金じゃないけど【減らさない】意味では銀行は安心です

 

でね、不動産投資の10%…どう思います?

 

私は全然美味しくないと思います( ̄▽ ̄)

 

これ、いくつか落とし穴があって、

 

一つ目は

 

維持・管理・諸費用の部分で、最初及び年間いくらかかるの?って話です( ・∇・)

 

言わば皆さんが目にする利回りは【表面利回り】と言うやつで、実際かかる経費を考えると【実質利回り】は下がりますw当然ですけど

 

でね、実質利回りを考えると10%の表面利回りの物件でも7〜8%?とかに下がるんですよねー

 

二つ目は

 

空室リスク及び補修費用です

 

10%の物件、何部屋入ってます?何部屋あります?まさか、ワンルームマンションとか考えてます?

 

ワンルームマンションなんて、リスクの塊でしかないですよ( ̄◇ ̄;)私的に考えるとですよ?

 

世帯数が多いほど、リスク回避及び何かあっても耐えられますが、

 

ワンルームマンション買って、入居者出たら…( ̄◇ ̄;)

 

怖ぇぇw

 

入居率は0だし、管理費や修繕積立金が掛かり〜の、更に木造の物件と違って評価が高いもんだから固定資産税も木造に比べると高い

 

また、同じ家賃で取れますか?

 

ね?

 

10%だと手が出せない理由は沢山あります( ̄(工) ̄)

 

14〜5%だとまぁまぁ、

 

20%超えで万歳三唱ですが、

 

そんな物件まず出ないですからw

 

3つ目は

 

ToLOVEる…もといトラブルですねw入居者がいるってことは、対人な訳で

 

管理会社付けても、最終判断は自分ですよ?今は保証会社とかもありますから賃料の取りっぱぐれはないかもしれませんが、

 

退去時に揉めたり、思わぬ補修費用を負担したり

 

場合によっては訴訟ですからねw

 

人にとっての衣食住と言うのはそれ程重要であり、特に住むって事は生活の基盤を形成する訳なので、ちゃんと対策出来るかどうかですね

 

例えばですが、

 

500万・予定年間利回り50%超え

 

どう思います?

 

これだけ見ると魅力的ですよね( ̄◇ ̄;)

 

これの落とし穴は、全空(入居者0)・固定資産税年間70万・築45年RC・テナント…

 

ね?これを見ると手が出せませんw

 

美味しい物件と言うのは、中々出ないもんですw

 

株とかでもそうですけど、今は景気がいいので

 

美味しい物件はほぼ皆無

 

景気が悪い時に、美味しい物件を購入出来る資力があり、銀行からいかに引っ張れるかが重要なんですw

 

まぁ、美味しい物件あってもきっと私は引っ張れなさそう(´;ω;`)ww

 

ご自身が納得して買うならええと思いますけどね(^-^)

 

さて、最初に言った

 

興味がない…はい。強がりです(´;ω;`)買えないだけですw

 

まぁ、実際美味しくないと欲しいとは思えないのは事実です

 

何故詳しいか( ̄(工) ̄)

 

投資が大好きだから…だけでは無く

 

本業なんですね〜( ・∇・)もちろん雇われですし、地方ですけど〜

 

だから、入居者とのトラブルやら何やら経験しているので、そこまで考えた時によほど美味しくないと自分では買えないよなぁ…ってね(^-^)

 

もちろん悪いことばかりではないですし、

 

ちゃんと出口(将来の売却)を考えて美味しい物件があるのは事実ですけどね(о´∀`о)

 

気が向いたらまた語りますわw

 

今日はこの言葉で締めましょう

 

まさか…(ぶっちゃけ)暴走!?